主な仕事は、展示場の設えや清掃、間取図面の作成、発注業務、イベント準備など、住宅展示場での営業担当のサポートです。営業担当の様子を見ながら主体的に仕事を探して、自ら提案するよう心がけています。プライベートでの交流もあるほど社員の仲が良く、働きやすい環境です。
お客様から「あなたがすごく親切に話してくれたから、ちょっと寄ってみようと思った」と言われ、ご契約くださった時はとても嬉しかったです。入社当初から沢山の方に助けていただき、勉強の毎日ですが、お客様からも先輩方からももっと頼りにされるHAになれるよう頑張ります。
- Q1.現在の仕事内容は?
- 主に営業担当者のサポート業務です。展示場の清掃、しつらえなどの環境を整えることや、セキスイハイム専用のCADを利用した図面の作成も行っています。展示場運営に関しては、発注業務や、イベント準備、打合せ中のお客様のお子様の子守なども営業担当者と協力しながら行っています。
- Q2.お客様あるいは社内での関係で、
「現在の仕事についてよかった」
と思ったエピソードは?
-
展示場前でお声掛けして来展くださったお客様が、後々に契約してくださったことです。「あなたがすごく親切に話してくれたからちょっと寄ってみようと思った」と言ってくださいました。営業活動に貢献できたと感じられたことも嬉しかったです。
また、社員の人柄と仲が良く、働きやすい環境だと感じています。仕事のことだけでなく、プライベートな話もよくしますし、入社当初から沢山の方にサポートしていただいています。
この仕事の魅力は、色んな方から「ありがとう」と言ってもらえることだと思います。
- Q3.仕事を進めるうえで心がけていることは?
-
指示待ちにならないこと。営業担当者の様子を見ながら、必要なことやサポートできることをプラスアルファでこちらから提案することを心掛けています。
- Q4.仕事で苦労したことはありますか?
-
図面作成での入力ミスをしてしまったことです。結果的には、無事建築に入る事ができたのですが、各部署への確認作業などで、担当営業にも多大なご迷惑をかけてしまいました。より、気を引き締めて業務に臨むようになりましたね。
日々の展示場運営では、展示場の飾りつけや魅せ方などのしつらえの工夫も大変です。明確な正解がないことなので、いつも悩んで試行錯誤しながらやっていますが、しつらえに興味を持ってご来展くださるお客様がいらっしゃることが励みになっています。
- Q5.好きな言葉は?
- 「困っても困らない」
事務所に掛けてあるカレンダーの言葉です。
- Q6.セキスイハイムの自慢できるところを教えてください!
-
社員同士の仲がいいことです。平日休みの仕事なので、休日の合う社員同士で遊ぶことが多いです。
- Q7.セキスイハイムで働こうと思ったのはなぜですか?
-
きっかけは、住宅設備やインテリアに興味があり、それらすべてを扱える住宅メーカーを受けてみようと思いました。
セキスイハイムはお金のこと、間取りのこと、家族のことなど、営業担当者が主体となって家づくりを進めていくところに魅力を感じました。
- Q8.ご自身の将来像は?
- 尾澤さんがいるから大丈夫と言われるくらい、頼りになるHAさんになりたいです。
- Q9.これからセキスイハイムを目指す学生に、
就活体験で得た「心得」、アドバイスを一言。
-
「イメージで決めつけないことが大切」です。私は自分が事務職の仕事に就くというイメージをあまり持っていませんでした。
ですが、事務職にもいろんな形があると知り、ハイムのHAという仕事に出会いました。営業サポート事務は事務職といっても、自分次第で主体的に仕事ができる面白い仕事です。
皆さんも色んな会社や職種に触れてみてください。意外なところに素敵な出会いがあるかもしれません。
- Q10.一日のスケジュールを教えてください。
-
09:30 | 出社 展示場の清掃、一日のスケジュール確認 |
10:00 | 営業担当からの依頼を基に図面作成 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | イベント準備、打合わせ時のお茶出し、子守 |
16:00 | カタログや備品などの発注業務、展示場のしつらえ |
18:00 | 退社 |